EMANIM    

Language:
EMANIMへようこそ!

EMANIMは、真空中および物質中の電磁波をアニメーション化するウェブアプリです。波形を見やすくするために、電場成分のみを表示しています(磁場成分は常に電場成分に対して垂直な方向に同位相で振動します)。

EMANIMでは、 2つの波(波1および波2)それぞれに対して異なった偏光(水平偏光、垂直偏光、右または左円偏光)を割り当てることが可能で、それらの波を重ね合わせた結果(波1 + 波2)を画面に表示します。波形が進行する様子は、三次元空間内に平行に置かれた2つの平面の間に表示され、平面を通過する際の電場ベクトルがそれらの平面上に表示されます。設定パネルから、波の振幅および波長と、それらの位相差(波1に対する波2の位相差)の値を調整できます。波1の進行方向を反転させることもできます。

光と物質の相互作用を調べるには、2つの平面の間に物質を挿入します。この物質の長さおよび各波に対する吸光係数屈折率の値を、設定パネルから変更できます。

アニメーションの速度も変更できます。波形を非表示にして、平面上のベクトルのみを見やすく表示させるオプションもあります。

現象メニューには、電磁波に関わる典型的な物理現象に対応するプリセットのパラメーターが用意されています。各現象を選択すると、その現象に対する簡単な説明も一緒に表示されます。

マウスを用いて、表示画面の回転や拡大縮小が可能です(方法については、[ヘルプ]メニューを参照してください)。 [表示]メニューには、プリセットのカメラアングルがいくつか用意されています。全画面モードへの切り替えも可能です。さらに、現在の設定状態を反映したEMANIMへの固定リンクを生成することで、波形パラメータを保ったまま保存・共有することも出来ます。アニメーションをダウンロードしたい人向けに、現在のシーンのGIFアニメーションファイルを生成するオプションもあります。

デフォルトの配色が気に入らない場合は、配色メニューから好きな配色を設定できます。

波1
偏光:
振幅:
5
波長:
4
進行方向の反転
波2
偏光:
振幅:
5
波長:
4
位相差:
0
波1 + 波2
物質
長さ:
16
波1に対する値
吸光係数:
0.00
屈折率:
1.00
波2に対する値
吸光係数:
0.00
屈折率:
1.00
波1 と同じ
波形の非表示:
要素波
重ね合わせ波
アニメーション速度:
30